綺麗をつくる おうち時間 【おうちごはん編】簡単にできて美容とダイエットの味方のフムスのレシピ

おうち時間が長くなった2020年の初夏ですが
出かけない=だらしない格好、メイクもせずダラダラとカロリーオーバーの食事だなんて
美意識のある女性としては気をつけたいところですね。

おうち時間こそ【綺麗であるための育成時間】といっても良いぐらいです。

このタイミングでどう過ごすかによって今後の美しさが作られていきます。

スタイルを崩してしまって魅力が半減するか
以前にも増して更に魅力的になるかが表れるのではないでしょうか。

美しさの秘訣はおうちごはんが鍵となると思います。
簡単につくれるおうちごはんのレシピをご紹介します。
今回はフムスです!

【目次】
備蓄というより、作り置きに着目!
フムスの魅力と栄養
自家製フムスのレシピ
フムスの食べ方


備蓄というより、作り置きに着目!

コロナショックで備蓄がキーワードになっていますし
イートインが制限される環境化に於いて、おうちごはんが重要になっていますね。

『綺麗をつくる』にあたり、添加物などは使用しないことが良いと思います。
基本的にシンプルな素材でつくるお料理がお薦めです。

また、ここでは備蓄というより、作り置きに着目!したいと思います。

備蓄というよりも、保存食をつくることをお薦め致します。
色々とお料理に使えるものをつくると便利ですし
用意している時間も楽しくて、程よい暇つぶしにもなります。
そして何よりも家族で『おいしいね』 と言いながら楽しめます。

私自身は先日はプチパン、食パン、ガトーショコラとフムスを作りました。
フムスは殺菌したジャーに入れて5日程度、冷凍なら1ヶ月もちます。
パンやガトーショコラも冷凍で1ヶ月程度保存できるので良いですね!

フムスの魅力と栄養

フムスはひよこ豆から大量に増えるので良いですし、お腹を満たしてくれたり
色々なお料理と合わせやすいので、冷蔵庫に作ってあると便利です!


気になる栄養ですが

高タンパク質、ビタミン豊富
メインの食材であるひよこ豆にたんぱく質、ビタミンB6,B2,B1を豊富に含み、むくみ防止によいとされるカリウムが含まれていて、低GIで美容にもダイエットにも最適です。その他に妊活によいという葉酸、やカルシウム、鉄分、亜鉛などの必須ミネラルも含まれます。

不飽和脂肪酸
常温で固まりにくく体内で液体であり、血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあるといわれていて生活習慣病の予防にぴったりな不飽和脂肪酸。 フムスにはリノール酸、オレイン酸、オメガ3脂肪酸など欠かすことのできない脂肪酸が含まれていて、抗酸化作用に優れています。サビない身体を目指すにあたって良い栄養素です。

脂肪燃焼をサポート
ひよこ豆に含まれるビタミン、亜鉛、葉酸、鉄分や、胡麻、オリーブオイルには新陳代謝を助ける働きがありますし、ガーリックに含まれるアルギニン酸も脂肪燃焼をサポートするとされています。

充分な食物繊維
フムスは食物繊維が含まれていて、腸内環境を整える不溶性食物繊維と血糖値の上昇を抑制しコレステロールの排出をする水溶性食物繊維の両方を含みます。さつまいもの3倍ほどの食物繊維 が含まれていてダイエットされる方にもぴったりです。

ということで、私が使ったレシピをご紹介いたします。

自家製フムスのレシピ

今回はフムスはフードプロセッサーでつくりました。

もちろんフムスを裏ごしすることもできますが
コロナ禍にあって何かとストレスフルかと思いますので、ラクにつくれるほうが良いかなと思った次第です。

また、テレワーク中の方もお仕事の合間の時間を利用して用意をしてスイッチをポンと入れて、とても簡単に作れます。

タヒニ(練りごまペースト)なしでも作れる 簡単で美味しいフムスをご紹介いたします。
【ガラスジャー 約1.5個分】

  • ひよこ豆 乾燥 180g (水煮は400g)
  • ひよこ豆のゆで汁または水
  • オリーブオイル 大さじ3
  • ガーリック 1~2かけ *お好みで調整 (おろしガーリック大さじ程度でもOK)
  • レモン汁 大さじ2~3  *お好みで調整
  • 塩 小さじ1/2
  • 胡椒 適量
  • クミンシード 小さじ1/4 *お好みで調整

下準備:  ひよこ豆を大きな容器に入れて柔らかくなるまで多めの水に浸し、あく抜きをしながら一晩おきます。

柔らかくなったひよこ豆をフードプロセッサーに材料を全て入れて、なめらかになるまで撹拌します。
ゆで汁はフムスの硬さを見ながら調整して入れます。

フムスの食べ方


お皿に盛ったらオリーブオイルやパプリカパウダーを合わせてサーブして下さい。

野菜スティックに直接ディップとしてつけたり、サンドイッチのやスプレッドとして、カナッペ的にピタパンに
ハンバーグ、チキンやステーキの付け合せ小腹が空いたときにそのままスプーンで食べるのもお薦めです。
小腹がすいたときにポテトチップスを食べるよりもフムスを食べるほうが栄養価の面でも良いと思います!

私はリブステーキを焼いたときにも付け合せディップとして用意しました。

簡単なフムスパスタ。
和えるだけですが、お好みでお野菜やカルボナーラにフムスを混ぜいれても美味しいです!

ちなみにパスタはワンポットで作りました。
パスタの倍程度のお水をお鍋に入れてオリーブオイル、塩を入れて煮立たせ
お湯がなくなってきて仕上がったらフムスを混ぜいれて塩コショウで味を調整して出来上がりです。
レンジでもワンポット仕様でつくれます!

楽しみながら美味しいおうちごはんを作っているうちに
家族との絆が深まったり、仕上がりをお友達にZOOMで見せたり
という感じに気分が紛れることと思います。

コロナ禍に負けずに、いつも笑顔でいてください☺

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